LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

全国情報公開度ランキング、長野県が1位、最下位沖縄県(asahi.com)

全国市民オンブズマン会議のサイトで詳細を確認していただければわかると思いますが、北海道民で良かった……というか、東京都民じゃなくて良かった……と思います*1。だからといって長野県民になりたいかと言われると難しいところなのがこの辺の情報の微妙なところですね。
統一地方選挙も間近に迫り、何処もおそらくは似たような総括が行われているんだろうなーとは思いますが、わたし個人としては、北海道民であったことを後悔したことはないですし*2、選挙に対して積極的に投票に行こうと思う程度には帰属意識を持っていることは確かです。
ああ、本当に“地方自治は民主主義の学校”ならねぇ……。

*1:元来、あのでかいカオが苦手という点は否めませんが

*2:非常に微妙なハナシですが、賞賛もまたし難いことも事実では……