LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

肝の小さい人たちに(ZAKZAK)

ええと、大変申し訳ありませんが、表題もリンクも、とりあえずこのネタを振りたいがための布石に過ぎません。興味を持っていらしてくださった方、本当にごめんなさい。正直、この話題には1ミリたりとて興味がありません。いいじゃん別に、大人なんだから私的に死ぬほど制裁を受けるんだろうし*1
芸能人もプロスポーツ選手も、「自分の芸を売る」という点では同じということで話をすすめますが。
ねえねえ、あなたたち“同じ穴のムジナ”っていう格言はご存知ですよね? だからこんな話を延々できるんですよね?
……もちろん、当事者の方々に言っているのではないですよ*2
もちろん、これを報道する皆様方も、それを“唯一の己の芸”として売っているわけですよね? と姿勢を問いたいだけでございます。いえいえもちろん、報道ですから自由の原則に則って結構なんですよ。でもね、下手をすれば人の一生を左右する様な記事を扱っているということ、もちおん、知らないわけではないですよね……。と、単純に問いたくなったわけでございます。なにしろ、罪がないとは申しませんが、専門とは与り知らぬ範囲の責め苦を負って居る方々が近頃続出しているような気がいたしましてねぇ……。って、なんで途中から時代物っぽい口調になっているんでしょうか(笑)。

*1:どっちみちそんなことすぐに気がつくか、最初から織り込み済みだろうし、社会的制裁なんて必要なの?と思っているわけでして。

*2:その方々にはまた別に思うところはありますが、ともかく人の心情には戸は立てられないわけでして