LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」

こにゃにゃちは。やってもやっても仕事がわいてきます。あ、当たり前ですかそうですか(笑)。

さてそんなつれづれ、はてなから来たメールをぼーっと眺めていたらこんなお題があったのでエントリをば。(トランペットのほしい子どもとして(笑))
「懐かしの名曲」ってのもいろいろありますが。幼少のみぎりに買っ(てもらっ)たレコードで行きたいと思います。
生まれて初めて手にしたレコードは、どうやらこれ。

およげ!たいやきくん(DVD付)

およげ!たいやきくん(DVD付)


現代ではDVD付きCDになってますね。しかしベタですなぁ世代的に。
それとほぼ同時期なのが、これ。

しかも、この中の「S・O・S」なところが妙に渋い……。

もうちょっと大きくなって、初めて自発的に買っ(てもらっ)たレコードは、これ。

禁区

禁区


……なんでしょう、どうにもこうにも、チョイスが渋いですね。ジャケットと歌のイメージが直結しないあたりがなんとも80年代アイドル的だなぁ、なんて思ったりますが。

でもやっぱり、こうやってレコード買って聴いてた曲って(たぶん、チョイスの理由は「そのときいちばんたくさん売り場にあったから」なんだろうけど)、いつまでも残っているものですよね。懐かしいなぁ。


……ちなみに。
生まれて初めて買ったCDは、これです。

red monkey yellow fish

red monkey yellow fish


あっ、ジャケット写真がない(笑)*1。すげーインパクトがあるのになぁ……。だからか?

*1:[http://www.amazon.co.jp/red-monkey-yellow-fish-%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E5%8D%83%E9%87%8C/dp/B00005G4D1:title=あまぞんの商品ページ]にはちゃんとありました。