LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

第31回 ジャパンカップ(GI)(JRAホームページ)

というわけで、やって来ましたジャパンカップ(芝)。お天気にも恵まれ、無事に全馬レースを終えられただけで満足……ではあるんですが。
キングトップガンが錚々たるメンバーに混じって走っているのにはジーンと来ました)

でも、わたしにとってはちょっと不完全燃焼でもあります。というのも、レースの本命はオウケンブルースリだったわけでして。レースが始まって早々のあのアクシデントはちょっとどころではなく残念でした。もちろん、あれがなくてスムーズにレースが進んでいたとしても、今日の展開*1だと同じ結果になったのかもしれませんが……。起こったことが全てとはいえ、なんとも煮えきらないものが残ってしまったのは惜しまれます。とほほ。

いやそれにしても最後はブエナビスタの根性が勝りましたね。それはいいんですが、みんな天皇賞レコード勝ちしたトーセンジョーダンを甘く見すぎでしょうよ……。

*1:スローなのは分かっていましたが、あそこまで中段より後ろは論外のレースになるとは思いませんでした。いちばん割を食ったのはデインドリームでは。