LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

東北地方出身のみなさまへ(その他の地域の方にも訊きたい)

 昨日、その友人(わたしと同郷、山形県在住)から質問をいただきました。
 「東北出身の人は、なぜ出身県にかかわらず“東北”という地域全体に対する郷土愛が強いのか?」*1
 しかも「仙台の人以外は」だそうです。
 いかがなものでしょうか。そして、他エリアのみなさまはいかに。
 でもこれって、「北海道出身の人は、出身市町村にかかわらず“北海道”という地域全体に対する郷土愛が強いと思う(除:札幌の人)」というのと一緒な気がするんですけど。すいません、居住10年にもなるのに未だに札幌に対してはちょっと含み、というか「うわ、都会〜」という意識が(笑)。

*1:その話を聞いて「東北って広いのになあ」と思ったものの、落ち着いて考えたら北海道の方が断然広いわけで。