LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

昨日、Jリーグチャンピオンシップを見ながら

J1における「ご贔屓」をあえて挙げるならどこだろう、と思ったのですが……。
Jリーグ発足当初は弱くて目立っていた(失礼)浦和レッズを応援していました。それと、ユニフォームが派手で井原がいた*1横浜マリノスも応援していました。
が、それぞれの理由(赤い人たちが怖いのと、フリエ問題)で両チームからは遠ざかり、札幌にコンサドーレが誕生し……。
じゃあ、入れ替え戦で生き残ったから柏レイソルというのもねえ。
結局、代表戦などを見るようになると「個々の選手」を注目するようになるわけですが、これがチームに戻ると全然違う役目をしていたりするのが、把握の難しい理由なんですかね。と後付けしてみたりして。

*1:山田隆裕もいたが