LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

今日の競馬(引用元:netkeiba.com)

阪神大賞典(G2)はマイソールサウンド

この馬の成長を褒めてやるべきか、総崩れになった人気馬を情けないと思うべきか……。まさか3000mで来るとは予想だにしませんでした。それ以前に出走していたことすら1週目の途中まで。

スプリングS(G2)はダンスインザモア

上手く立ち回れる、というのが勝ち馬の最大のセールスポイントのようで、展開に注文の付くペールギュントヴァーミリアン*1よりは皐月賞でも信頼がおけるかも。個人的には武豊*2で出走権をキープしたトップガンジョー(「スーパー競馬」の実況で福原アナの発音が微妙だった)がどうにも父ちゃん譲りの大流星で気になります(笑)。なんで中山にいたんだろう、武(兄)……*3

岡部幸雄引退セレモニー

どんな理由であれ、引退記念に冠レースが行われることが妥当である、とみんなに受け止められるジョッキーが今後現れるだろうか?
やや誇大かもしれないけれど、「岡部幸雄=現代競馬の象徴」だったからこそなのだろうなあ。

*1:今日はデムーロ→北村宏の乗り替わりも響いたのでしょうけれど

*2:読み辛いですが、「たけゆたかりょく」と読んでください。比較的気楽な立場で騎乗しているときに、そういう力を発揮することが

*3:そして、弟幸四郎は阪神でサクラセンチュリーに乗っていた。もしかして、岡部さんの引退セレモニーに出たかったんだろうか。違うか