LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

第65回 桜花賞(GI) 枠順(JRAホームページ)

どうにも、「10年前の桜花賞は京都で雨だったよなぁ……」というコトばっかり考えてしまいます。ワンダーパヒューム桜花賞、懐かしいですね*1エアデジャヴーフサイチエアデールの仔もいいですが、今一つパッとしないダンスパートナーやライデンリーダープライムステージの仔もブレイクしてほしいものですね。
それにしても、見事なまでに(わたしでも知っている)有力馬が外枠に集まったものです。こうなると案外枠の有利不利を超えて単なる実力で決まったりして。脚質にもよりますが……*2。それより心配なのは天気ですね。予報によるとどうやら雨の気配。阪神の馬場は思ったより荒れていそうなので、こっちが運命を左右することになるやもしれません。
ああ、そういえば「10年前の桜花賞」は外枠も外枠、18番のワンダーパヒュームと17番のダンスパートナーのワンツーでしたっけ*3ライデンリーダー*4に乗っていたアンカツの赤斜縞の貸服とか、やっぱり印象深いです。

余談。
今ちょっと調べてみたら、1993年〜2004年の桜花賞で雨が降っていた(馬場が良ではなかった)のは上記の2度のみ。うーむ、偶然とはいえ因縁話めいてきたような……。

*1:これ以上はなにも言いますまい

*2:例はもちろんキョウエイマーチメジロドーベル。そういやこれも土砂降りの不良馬場

*3:3着のプライムステージも7枠13番だった

*4:3枠6番