LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

第23回朝日オープン 3連勝で羽生が防衛(asahi.com)

名人戦では森内に1番返された(現在1勝1敗のタイ)とはいえ、羽生の上り調子(?)はまだ続いているようですね。まあ、この5番勝負の場合、前局で山粼が「負けるはずのない」将棋を落とした時点で決着がついていたのかもしれませんが。
渡辺が竜王になる過程でも思いましたが、タイトルってやっぱり普通は「とれなかった」*1ところからが本当のスタートなんじゃないかなあと。当たり前ですけれど。やっぱりそれなりの看板があって、いつもと違う場所で違う格好をして*2番勝負って、異様な経験だろうしなあ……。

*1:初挑戦で取れた場合は「失冠してから」

*2:和服じゃなくてもね