LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

STAR WARS EPISODE3

昨日、「山盛り飯を食いながら『スター・ウォーズ エピソード2』を鑑賞する会*1」を開催したところ、参加者4名のうちわたしだけが「エピソード3」を観ていないという切ない展開に*2
というわけで公開初日の今日、早速観てきました。「エピソード3 愛と哀しみのダース・ベイダー」……もとい、「シスの復讐」。
土曜日ということもあって、全席指定でしたが、早めにチケットを確保したおかげで上々の席をキープ。隣の男子大学生2人組が、上映前と上映後に「SW」のお約束事項について熱く語っていました。そうそう、その通り。
というわけで、ストーリー自体は「スター・ウォーズ」を全作観ていれば*3ベタであるという以上の何物でもなく、「刑事コロンボ」を観ているのと同じ気分で展開を楽しめました。しかし、初期三部作以来のオビ=ワン・ケノービ好きであるわたし*4には後半が切なかった……。そして、なんでいきなりあんなに強くなるの? やっぱり相手が相手故? とは思いました(笑)。

*1:結果としてそうなったが、本来の趣旨は全然違う

*2:さすが札幌は大都会なので、先行上映などが結構盛んだった。なんか悔しい(笑)

*3:最低限、今で言う「4」「5」「6」に当たる初期三部作さえ観ていれば

*4:一番格好いいのはハン・ソロですが