LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

日本代表 ジーコ監督退任記者会見(J's GOAL)

……なんというか、「名選手必ずしも名監督ならず」を地でいった4年間でしたね。
今日、四方山話の中でも出したんですが、「結局、人はみな天才*1の上に努力を重ねるんじゃない」ということをジーコは体得し得ないままだったんじゃないかなぁ、と。そりゃジーコだったらあのドイツのピッチで90分間走り続けることもできるでしょうけれども……。
やっぱり、人を采配する、という時にはものすごく客観性が必要なんでしょうね。

*1:ジーコとはまた違う天賦の才をもった選手はいるでしょうけれど