LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

太陽系惑星:冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU(毎日インタラクティブ)

なんとなく、いわゆる“理系”に属する学問には無謬性が備わっていそうな気がしてしまうゆえに違和感を感じるのかなぁ、などと考えてしまいました((例えば歴史学なんかでは、“一つ見つかれば定石なんてすぐ逆転”という気配をいつもどこかに漂わせているような気が……)。それ以前の問題として、論争のドタバタ振りはありますけどね。惑星の定義がああまで曖昧とは。


それにしても、もちろん教育課程のどこかで9個の惑星については習っている筈なんですが、
どうにも、
「水金地火木土天海……えーっと冥」
というような太陽系感覚の保有者であるワタシはいったい何歳なのでしょうか(笑)。