LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

凱旋デルタの競馬場検疫をJRAが拒否(nikkansports.com)

ふーん。
でもさぁ、ディープインパクトならなんでもオッケーですよねぇ? JRA的にはさぁ?
……っていう気持ちを(どんなに縁辺にいようとも)競馬ファンに抱かせてしまうのが、今のJRAの罪深さなんじゃないでしょうかね。
いやいやそうか、たとえディープインパクトだろうがなんだろうが、勝馬投票券の売り上げに影響を来さない競走馬は日本で育成されようが調教されようが関係ないんですよね。そうですよね、日本の競馬は日本の勝馬投票券の売り上げで維持されているんですものね*1

*1:当然の如くコレは嫌味です。「メルボルンカップの勝ち馬」というステイタスが今後陰に陽にJRAにもたらすであろう功績は、ハッキリ言ってディープインパクト以上じゃないでしょうか。理解できないのはJRA農林水産省だけかもしれませんね