LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

おみくじは「末吉」だったような

こんばんは。
こう見えても*1今年前厄なので、晴天にも誘われ北海道神宮へ厄祓いに行って参りました(右上写真は拝殿の遠景です)。参拝客も結構大勢いたのには若干驚きましたね。まぁやはり節分前に気を引き締めておこうというコトなのでしょう。興味津々だったので拝殿の最前列に陣取って神事を熱く見つめてきました(笑)。
お経と違って、祝詞は言葉が平易だよなぁ……とかそんなコトを考えていたら式典終了。玉串を奉納し、御守り一式を頂いて参りました。
そうそう、参加者はやはり女性は30代・男性は40代の厄年の方が中心でしたね。19歳とか25歳というのは、その手の行事を失念しやすいかも……。わたしも19歳の時には厄祓いには行ってないですからねぇ。
タイトルにある「おみくじ」、結構熟読してから結んだはずなのですが、すでに「小吉」だったか「末吉」だったか定かではないという状態に……。まぁともかく、平穏なら嘉すべし、ですよね。
で、祈祷するともらえる品々はこのようになっております。結構いろいろ入ってますね。

*1:外見的には、どうも若く見えるらしいので