LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

懐かしの……

毎日謝っているばかり、というのもアレなので(笑)、そろそろ別のエントリなど。

観用少女【完全版】 明珠 (コミック愛蔵版)

観用少女【完全版】 明珠 (コミック愛蔵版)

《愛蔵版》観用少女(プランツ・ドール) <夜香>

《愛蔵版》観用少女(プランツ・ドール) <夜香>


女優のおねーちゃん*1にそそのかされて(嘘です。教えてはもらいましたが)購入。完全版かぁ……、としみじみしたりして。言い方は変ですが、いかにも「20世紀末の(ファンタジー方面)少女マンガ」な絵柄とストーリー、うっとりです。おとぎ話ってステキ、と申しますか。
来訪者 1 (TOEN COMICS)

来訪者 1 (TOEN COMICS)


再々単行本化ばんざーい!!で、揃えるつもりで買っています*2
これは「わたしの幼少のみぎりの思い出」ですね。なにしろ最初の掲載誌*3を読んだのは小学生……!!そりゃ、ここに乳児(どころか胎児から)登場してくるお嬢さんだって成人しますよね!!ははは。
「子育てマンガ」というくくりなんですが、これ、実は「育つ生き物&育つ自分自身こってりかつクールに観察マンガ」ではないのかなぁ、と。
もしかしたら、わたしが自分自身は独身であるにもかかわらず、妙にコドモ慣れしている側面があるのは、「実体験からの知識」半分「バーチャル体験からの知識」半分なのかなー、などと思いつつの再読でした*4

*1:お誕生日おめでとうございます。贈呈品はお気に召しましたでしょうか? 嵩張りましたが……(私信)

*2:買う際には結構迷ったんですが、読むとやはり通しで持っているのがいいなぁと思いまして

*3:昔懐かしAPC(わかる人だけわかっていただければ宜しいかと)ですよ。うたぎ、描いたなー……。

*4:いわゆる「育児マンガ」に属するものって、実はこれしか読んでいません。あとは、「ハム研」とか「ゆず」とか生き物の種が異なるものをいくつか。でも、共通項って多いなぁと思います