LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

ろ、老婆心?

こにゃにゃちはかつこんばんは。
今日は暖かいなぁ……と思いつつ若干ぐったりするような会に出席した後外に出たら結構肌寒くなっていて吃驚しました。冷たい風がびゅうびゅう吹いているとは……。いや、でもその辺りが平年並みなんですよね。昼間の温度が高かったわけで。
さて、上記の会では行けばかなりぐったりすることはわかりきっていたし、時間もタイトだったので、頑張って終了後に遅いランチというか早い夕飯というかを食べようと心に決めておりました。で、いただいたのが右上写真のパスタでございます。某経営母体は将棋部が強いパスタ屋さん(笑)の店舗が大通にできたのです。店員研修真っ盛りでしたねぇ……。
文庫本など読みながら優雅にパスタを食べていたんですが*1、すぐそばのテーブルで20代前半とおぼしき女子3名が延々パソコン技術の話とかアニメの人物評価とか最近のチベット問題と中国の体質についてとか日本人の性質についてとかしゃべり倒していたのでそっちに気をとられがちになってしまったのでした(笑)。うんうん、そうだねぇそういう時期ってあるよね。なんだか人のことは言えないんですが……。
あのさ、インターネットは情報入手の万能ツールでもなんでもないし、容量は有限で情報は日々無限に近いほど更新されている。ネットの情報がすぐ流れるなんてあたりまえなんだから、じっくり考えたいのなら他からも色々情報を得ようよ……。それから、もうちょっと色々な情報源を調べた方がいいと思うよ。せめて、基礎知識くらいはなにかでおさらいしようね*2

*1:実は写っているグラスの中身は白ワイン。休日だし!!ぐったりしてるし!!

*2:むろん、自分に対する戒めでもあります