LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

連覇、そして

http://www.nikkansports.com/ns/sports/p-sp-tp0-040816-0002.html
 勝利の夜、谷はしみじみと余韻に浸った。「部屋に帰ってメダルを出してかみ締めた。ああ、金メダルを取れたんだなって」。左足首の故障を乗り越えただけに、喜びもひとしお。笑顔が絶えなかった。北京五輪については「次のことは考えていないですね。北京は32歳ですし」と08年前でのリタイアを口にした。柔道家であると同時に、野球選手の妻でもある。いつまでも夫と離ればなれの生活を続けるわけにはいかない。7連覇がかかる来年のカイロ世界選手権を区切りに、残りの現役生活で燃焼する。

 そうだろうなあ……。
 本人がどう思っているかは知らないけれど、子供を持つっていうことを視野に入れると、今までとは違う人生設計が必要なわけで。夫が野球選手でなくても。
 そして4年後は32歳か。当然同年齢のわたしも32歳。どっかのラインからスタートできてるんだろうか、なんて詮ないことを考えてみたり。