LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

あれこれ(2)

  • 水泳100m平泳ぎ(男子)北島康介が金メダル
http://athens2004.nikkansports.com/swimming/f-ol-tp3-040816-0007.html
 インタビューに応じた北島は「気持ちいい、チョー気持ちいい。やる前からハンセンとの勝負と思っていた。絶対に勝ってやるとスタート台に上った。応援してくれた人に感謝したい。勝ったと分かった時は鳥肌もんで、気持ちいい。200メートルでも最高のパフォーマンスをしたい」と話していた。

 実は前評判通りにはいかないんじゃないかと訝っていたのですが、わたしの見解をひっくり返してくれてありがとう北島康介

  • サッカー

 男子はイタリアにも敗れて予選敗退決定。さすがに力尽きていて見てませんでしたけど。パラグアイ戦の時点である程度予測はできましたし。でも別に「谷間の世代」じゃあないとは思います。あとは世界レヴェルに対応できる指導者や指揮官のノウハウというのが必須かも。別に外国の名監督を呼べということではありません。それがドメスティックであればこんな良いことはないのですけれど。

  • 柔道

 男子66k級の内柴、女子52k級の横沢、共々戦前の予想を超えてのメダル獲得。やっぱりあまり安易に「メダルの行方」なんて予測しない方がいいのかも。しかし逆療法で奮起、という効果はあるか?
 しかし、柔道(特に軽量級)はどうにもレスリングじみた試合が多いのが気に入らない所です。組み手争いからの応酬があってナンボなのではないかと思うのですが。柔道着を着ている意味がない。
 なんて言っていたら日下部基栄が敗者復活でも負けちゃった……。