LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

自殺サイト殺人、3人目の遺体を発見 男子大学生か(asahi.com)

ちょっとずれた話をします。
わたしに自殺願望がまったくない、とは言えません。
でも、実際に誰か(しかも、見知らぬだれか)の手にかかって死ぬのは不本意だと思います。どちらを選択しても、命を弄ぶコトに過ぎないとしても。もしそんな理由で命を絶たれるとしたら、きっと加害者に対して恐怖と恨みを覚えたまま絶命するんだろうなぁ*1
何を言いたいのかというと、相手がどんな望みを抱いていようと(依願殺人のケースは別として)自分の行為を正当化することにはならないよ、ということです。当然すぎますけれど。

*1:ただし、“一緒に死ぬ相手”を求める感覚は理解できないので、その辺はなんとも