LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

たまには文化的なコトも

本日は「鑑真和上展」を観覧して参りました。
会期末というコトもあってか、かなりの混雑振りでした。展示品の説明書きを読むのが大変なんですよね、こういう時って。
勿論、おなじみの唐招提寺鑑真上人像も展示されておりました。陳腐で申し訳ありませんが、やはり本物を目の前にするとオーラが漂ってくるような気がします。師の姿を留めようとする執念が1000年以上の時を経て伝わってくる……とでも言えばいいのでしょうか。恥ずかしいほど貧弱な言葉ではありますが。
図録を買ったので、後ほどじっくり読みたいと思います。