LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

というわけで、ディープインパクトは3着でした:凱旋門賞

勝てるかと思っただけに、悔しさ倍増ですね……。レースに関しては。
これをNHKの気合いと解釈すべきなのかもしれませんし、日本における注目はディープインパクトただ1頭のみという特殊事情もあるのかもしれませんが、実況が妙に「スーパー競馬」調だったのがいささかアレかと。
それから、あちこちのブログで取り上げられている&言及されるであろう大量の日本人観戦者のマナーですが……。競馬の上級レースが「貴族の社交場」であるというルール、日本にないからって守らなくて良いというものではありませんよね。日本で見苦しいものは海外ではその100倍見苦しい、そういうことでです。
「When in Rome do as the Romans do.」