LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

最近読んだ本

読書ペースが落ちているなぁ……。しかも、本を読んでいるときの集中力が薄まっているせいか、文章を把握するまでに時間がかかるようになってきた気がする今日この頃です。単に衰えただけかしら(笑)。

恋する天才科学者

恋する天才科学者


ほぼ日刊イトイ新聞」内の「主婦と科学。」でおなじみ*1というか、「カソウケン(家庭科学総合研究所)」でおなじみ*2というか、はてなダイアリー内にも「KASOKEN satellite(id:kasoken)」がありますよっていうか最近「世界一受けたい授業」にも出てますよっていうか、まぁそんなところでしょうかの作者でございます。
で、この本は平たく言うと“科学者”っていうヒトたちの非科学的な一面を見せちゃえ!という内容……かなぁ、と。
普段科学者なんてまるっきり縁のない(だいたい、この本の中で紹介されている定理とかがもうサッパリわからない)わたしのようなヒトにも「科学者っていうのも面白いねぇ」ということはわかるわけです。ステキ。
でもって、この本から発展して今はコレを読んでたりするんですよね……。
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

*1:わたしの初見がコレ

*2:って、ここが本家ですよね